2017年09月18日

英語論文執筆時に役立つ学術検索エンジン

Wordvice

こんにちは!英文校正ワードバイスです。

世界を舞台に活躍する研究者の皆様も、修士論文・博士論文などを執筆中の学生の皆様も、まず研究の一歩目となる作業は十分な資料収集と言えます。特に、最新の研究結果に触れるには日本に限らず世界中の学術情報を検索できる海外の学術検索エンジンを知っておくことが必要です。そこで今回は、研究者の皆様にとっても、また研究活動を始めたばかりの学生の皆様にも参考になる便利な海外の学術検索エンジンをいくつかご紹介いたします。論文検索だけでなく、論文を執筆する上で役に立つ学術資料の総合検索サイトも含まれています。

(ご紹介しているサイトを訪問するにはキャプチャ画面をクリックしてください)

 学術資料の検索エンジン

Wolfram|Alpha: 検索結果に単純な語彙検索の結果のほかに関連する計算式、分析、その答えなどまで表示される非常に便利なサイトです。下のキャプチャ画面を見てみれば、 “molecular biology”と検索しただけでDNAの塩基配列分析からたんぱく質の塩基配列に関連する内容まで表示されているのが分かります。

Virtual LRC: google検索に学術情報に特化した設定を加えたのがサイトです。分類を利用して、手軽に目的に合った情報を入手できます。

Academic Index: 上と同様に学術用途に最適化された検索エンジンです。大学生・大学院生向けに作られたサイトと言われています。

Digital Library of the Commons Repository: アメリカ・イギリスだけでなくその他の国の論文を検索するのに適しているサイトです。学術情報一般ではなく、論文だけを扱っているのも特徴です。

以上となります。論文検索エンジンは分野別に特化していることも多いので、自分に合った検索サイトを見つけ効率の良い資料検索・論文執筆を目指していきましょう。

論文検索エンジンについてのその他の記事

英文校正ワードバイスの論文校閲サービス

英文校正ワードバイスでは平均8年の校正経歴を誇るネイティブ校正者が、最短9時間から論文校正いたします。

英文校正・日英翻訳ならワードバイスをご利用ください!
リソース記事 | 学術論文英文校正 | 学術論日英翻訳 |大学課題添削サービス料金よくある質問

学術論文英文校正サービス